SORAの趣味記録

趣味について書きます🙂

飼育種紹介~!

 

ふと思ったのですが灯火のシーズンじゃないとほとんど書き込む内容がない....😂

 

 

ということで今現在飼育している種類を紹介していこうと思います^^*

今回も暇つぶし程度に読んでいただければ幸いであります😌

 

 

 

まずはこの子

f:id:phantom_outdoor:20201009203056j:image

インドグランディス 78mm

僕がクワガタ始めた時の2年ちょっと前のKUWATAで購入した思い入れのある個体です☺️

メスはもう随分前にお亡くなりになってしまいましたが、オスは符節欠けもなく元気でいてくれてます✨

1サイクル回しましたが全部チビッコばかりでしたね😂

 

 

 

続いて

f:id:phantom_outdoor:20201009203707j:image

今年採集の最大個体59mm

よく見ると頭部と胸部の間辺りに凹みが...

ついついこの傷をつけた犯人を見てみたいと思ってしまいます笑

 

 

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009214657j:image

こちらは去年採集のベスト個体68mm

まじでこいつを超える個体にこの先巡り会えるのかと毎回思ってしまいますね...🤭

見つけた瞬間の感動は鮮明に覚えています👀

この先忘れることはないでしょう笑

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009232849j:image

こちらも採集品のヒメオオ

よく見ると品がありかっこかわいいです☺️

 

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009215004j:image

ディディエール71-3mm

この大顎がたまらんですな☺️✨

兄弟みんなチビだったのにこの子だけは見栄えするサイズになってくれました!

メスがいなくて探していたところ、たかじくんが譲ってくれたので絶対に累代させたいと思います✨💪

 

 

 

続いてもシカクワガタ

f:id:phantom_outdoor:20201009225906j:image

ボイレアウの1番サイズが大きい子ですが、残念ながら残しておいたメスがハズレだったようで累代ができていません😅

機会があったらメス単探してみようかと検討中であります🤔

 

 

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009230101j:image

ガートルード(ゲルツルード)

こちらはメスが渋く、卵がすこーしずつしか産んでくれません🤣

気長に待つとします笑

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009231508j:image

こちらもゲルツルード

ではなくおチビフローレスギラファちゃん💕

1番最後に羽化したのに1番ちっこい😂

 

最後は

f:id:phantom_outdoor:20201009232521j:image

以前も紹介したラフェルトノコギリ

こちらは本日2回目のセットを組んできました!

 

 

次の2種は羽化してきた子たち

f:id:phantom_outdoor:20201009231611j:image

メルキオリティス🤩    かっけぇ...

もう2頭が蛹室にいるので羽化が楽しみ👍

 

f:id:phantom_outdoor:20201009231607j:image

こちらはインペラトールなのですが...

羽化してすぐとは言えお腹出過ぎじゃない?

ちょっと心配です...😢

産地が西イリアンとの事なのですが、調べてみるとこの地域のインペラトールは亜種のモンギロンになるのか🤔

購入したショップの管理が雑だったのでよく分かりませぬ😑

 

 

成虫はこんな感じですかね〜

幼虫は

f:id:phantom_outdoor:20201009232111j:image

以前リュウくんから頂いたフォルスター原名がある程度大きくなったので800ボトルにお引越し✌️

まじで羽化が楽しみなクワガタ😆😆

 

 

他には

能勢SR,YG

ニジイロ(ブルー系グリーン),(ブルー系グリーン×紫紺)

ディビアリスホソクワ

ブルメイスターホソクワ

エレガンスホソクワ

パプキン(パープル)

ゲルツルード

 

 

 

ムナコブ

ババオウゴンオニ

ブルー系グリーンのメスたち

赤レギウス

の4種はもう少しで羽化です🤗

 

しかし赤レギウスは幼虫の段階や前蛹の段階で落ちる個体が出てきて2♀だけになりそう😭

 

 

ほんとは成功してれば今頃グランディスコフキやヨツボシの幼虫もいたのにな〜🤣🤣

失敗はいつも付き物です😔

 

 

f:id:phantom_outdoor:20201009233154j:image

現在の棚はこんな感じです

市川インセクト倶楽部さんの棚を借りさせて頂いています😁

週2.3回通わせて頂いているので、市川インセクト倶楽部さんに行けば遭遇する確率は高いと思います笑笑

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

番外編

f:id:phantom_outdoor:20201009233149j:image

夏の間、家では暑くなりすぎてしまうのでクワガタ棚へ避難していたカエルくんたちとタモリたち(ニホンヤモリ)🐸🦎

家で飼うよりも温度変化もなく、暑すぎたり寒すぎたりすることもないので棚でこれからも飼育することになりそうです😅