SORAの趣味記録

趣味について書きます🙂

2020年度灯火採集まとめ 〜その2〜

第5.6.7回目 東北遠征採集3days

1日目 8/12 山形県 街灯周り兼ポイントの下見

f:id:phantom_outdoor:20200914003936j:image

街灯で数年ぶり(5.6年振り?)にオオクワをGET!!

価値ある1頭ですね✨

 

そして...

余韻にふけっていたら...!!?
f:id:phantom_outdoor:20200914003928j:image
f:id:phantom_outdoor:20200914003923j:image

まさかの♂も!?😳😳😳

街灯で♂を採集出来たのは初めてです!!

絶対に忘れられないシーンとして脳に焼き付きましたね〜😂

 

 

2日目 8/13 伝説の夜ーーー

 

この日は前日の夜下見をした場所でやることに

 

 

f:id:phantom_outdoor:20200914005434j:image

8時9分と、早い時間の飛来

 

 

それから約1時間本命が来ず.....

 

 

しかし9時を少し過ぎた後で2頭目が飛来!!
f:id:phantom_outdoor:20200914005418j:image

f:id:phantom_outdoor:20200914005439j:image

2頭目が飛来した直後に3頭目を親父が発見!🤩f:id:phantom_outdoor:20200914005358j:image

これは、噂に聞くオオクワラッシュが期待できるのでは!?

という感じになり自分も親父もテンション☝🏻
f:id:phantom_outdoor:20200914005410j:image

4頭目!!

 

しかし!波に乗ってきたところでまさかのエンジンがガス欠...😅

いいところだったのに!!(💢'ω')
f:id:phantom_outdoor:20200914005354j:image

でもライトが消えたお陰でまあまあなサイズの♂が落ちてきました😂

結果オーライとはこのこと🤣🤣
f:id:phantom_outdoor:20200914005429j:image

1回消えてしまうとなかなかつかないんですよね〜😅

ライトがつくまで良く探し回るとまたもやオオクワ発見
f:id:phantom_outdoor:20200914005424j:image
f:id:phantom_outdoor:20200914005405j:image

その後も順調に発見していき、ついに9頭で2桁までリーチ❗❗

しかし10頭目は飛んでこず.....

ライトを消した後、撤収する前に辺りを良く捜索。

すると...
f:id:phantom_outdoor:20200914005413j:image

10頭目となる♀を発見!!

遂に1晩で2桁という夢のような事が起きてしまいました...😇

やばいですね😂😂

 

撤収し、1日目ペアを採った街灯を回ることに。

そしてまさかの...
f:id:phantom_outdoor:20200914005350j:image

11頭目となる個体が街灯の真下にいるではありませんか!!😳


f:id:phantom_outdoor:20200914005401j:image

その後も違う街灯で1♀追加✌️

 

1晩で1♂11♀というまさに伝説の夜となりました😌

 

3日目 8/14 新潟県

 

新産地GETを目指して新潟県で灯火🔥f:id:phantom_outdoor:20200915020645j:image

ボロボロミヤカラと完品ミズアオ

 

なかなか飛んでこず、嫌なムード😫

 

しかし!
f:id:phantom_outdoor:20200915020641j:imagef:id:phantom_outdoor:20200915020635j:image

入念に辺りを探してると、クロピカが❗❗

ライトのたいぶ手前の方に落ちていました😅

 

これで新潟県も制覇です✌️

 

 

第8回 東北遠征灯火採集

8/27 新潟県

 

♂を目指して再び新潟県へ!

シーズン的にも月齢も良くなかったので某1級ポイントが空いていました^^*

 

f:id:phantom_outdoor:20200915021416j:imagef:id:phantom_outdoor:20200915021420j:image

日が暮れるまではのんびりと写真撮影📸


f:id:phantom_outdoor:20200915021455j:image

点灯してすぐに今季最大(と言っても48mm)となるコクワ♂が!!

これは幸先がいいですね👍
f:id:phantom_outdoor:20200915021412j:image

この日はヤママユが結構来ました

 


f:id:phantom_outdoor:20200915021459j:image

♀ちゃんGET!!🥳

 

f:id:phantom_outdoor:20200915021427j:imageおやぶんdeath😎

まさかのミヤマカミキリもペロリと食べちゃいました😂😂😂


f:id:phantom_outdoor:20200915021444j:imageいい感じに撮れたヒメギス

 

今回は1♀で終了〜

なんとも秋を感じた採集となりました🍁🍂

 

 

 

 

2020年度の結果まとめ!!

灯火 福島県1回 山形県2回 岩手県1回 新潟県3回

合計7回灯火    街灯周り 山形県1回

福島県1♂1♀

山形県2♂13♀

岩手県1♂1♀

新潟県2♀

 

一昨年まで全く採れなかったのが嘘みたい...😱

ちなみに去年は合計9回灯火やっていますが

1♂1♀...

しかし♂が68mmと特大サイズ😳

これを超える個体はこの先採集出来るのか...

 

 

今季最大個体 ♂59mm ♀41mm

数は採れましたがサイズの方はイマイチ延びないですね〜🤔

 

 

 

今年はあと1回行けるか行けないか、ですね😢

 

 

現在は福島県山形県岩手県がペア制覇

新潟県は♀のみ制覇

来年はレア産地を攻めていきたいと思っています😁

 

 

 

 

 

最後に

当ブログのアクセス数が100を超えました🥳

使い方がイマイチ分かっていませんが、今後も暇つぶし程度に読んでくださると嬉しいです✨

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

良かったらコメント等も送ってくださると嬉しいです☺️